7月の刺し子WS開催の様子


新月の今日は、みなさんで花ふきんを作りました♡遠方からいらっしゃる方は、田園を眺めて電車に揺られて気持ち良かったと言ってくださり、ほっとしました。都内から来るとなると、ちょっとした遠足になりますよねw

さて、今日は刺し子は初めてという方のご参加でした。模様と糸の色を選ぶの、今までで最短かも!パパッと決められていましたね♪直感で選ぶって大切〜。

選んだのは麻の葉模様と、十字花です🌼麻の葉模様は馴染みが深いですよね、いろんなところで見かけます。麻は日本人にとって欠かせないものでしたので、自然と模様にされて代々受け継がれています。十字花は、麻の葉の6倍も糸を使うほど、長丁場になります。ですが、刺し方はいたって簡単、ただのなみ縫いですので、時間にゆとりがある方はぜひやられるといいなあと思う模様です。



いいペースでチクチクお話も面白くwあっという間にお昼です。


お昼は、またまたお気に入りの愛循環お弁当をお願いしました。暑かったので、冷たいガスパチョとブルーベリーのゼリーが嬉しかったです。本当どれも美味しく、このランチタイムは楽しみなんです😋



エネルギーもいっぱいになったところで、午後もチクチクします。



みなさん、お裁縫は苦手と言うわりには、夢中になってチクチクしてるんですよね、面白いですよねー。だから、苦手とか、やっぱり関係ないのです、刺し子に関しては。お時間になってしまいましたが、続きはお家でやってくださると思います。出来上がりの写メが届くのを楽しみにしております!ご参加ありがとうございました♡


コメント